印鑑登録と印鑑証明

印鑑証明も電子申請で

印鑑証明をインターネットで申請することが出来るシステムをご存知でしょうか?電子申請、届出システムと言いまして、自治体への申請や届出などの手続きを、ネットで出来るシステムです。

 

昔からの手続きは、役所の窓口に出向く必要がありました。または、郵送しなければなりませんでした。窓口が開いている時間帯も決まっていますし、お勤めの方はなかなか、役所に出向くことが出来なかったですよね。

 

この電子申請、届出システムを使えば、24時間365日通して、申請も届出も出来ます。会社のインターネットで、ご自宅のインターネットで、好きな時間に行うことが出来るのです。

 

平成18年1月、「IT新改革戦略」が発表されました。電子政府として、インターネットで印鑑証明書などの届出が行われるようになりました。その後から現在まで、電子申請の普及率は、思うように伸びていません。

 

電子申請システムがわかりづらいと言う人、またはその存在を知らない人、知っていても面倒な人、いろいろいるようです。

 

電子申請が分かりやすくなり、もっと便利になれば、使う人も増えるでしょう。私はインターネットをする時間はとても多いですし、ネットバンキング、ネットオークションも頻繁に使っています。ですが、こうした電子申請はやったことがありませんし、あまり興味がありません。

 

自分が住んでいる市でもITサービスがあるのなら、利用したいとは思っていますが、その機会がありません。

 

コンビニやショッピングモールなど、人が集まる場所に、こうした証明書の申請システムがあればもっと便利だと思います。

 


page top